キャリアカウンセリング 有料・無料サービスの違い



目次:

・キャリアカウンセリングとは

・キャリアカウンセリングの種類

・有料のキャリアカウンセリングでより高い効果を得るために

・無料キャリアカウンセリング 3選

 キャリア形成サポートセンター

 東京しごとセンター

 転職エージェント


・有料キャリアカウンセリング 3選

 ポジウィル

ニューキャリア

 Career game

・キャリアカウンセリングを受けるならCareer game




・キャリアカウンセリングとは

まずキャリアとは厚生労働省の定義によると『時間的持続性ないしは継続性を持った概念』

とされています。


つまり、キャリアとは仕事、就職、転職等の点を指す言葉ではなく、

「働く」に関する過程と、仕事を含めた「人生」そのものを指し言葉です。

‘キャリアを積む’とは、仕事としての経験を積むだけではなく、

その仕事を通して得た考え方・人間関係・価値観といった人間性を磨くことと同義です。


キャリアカウンセリングとは「相談者にとって最も望ましい職業選択やキャリア開発を支援するプロセス」とされています。(日本キャリア開発協会参照)


相談者が自分の人生で最も望ましい仕事を選び、経験を積んでいくための

面談をキャリアカウンセリングといいます。



ちなみに、厚生労働省が発表した「平成29年度能力開発基本調査」では、

9割の方が、相談(キャリアコンサルティング)が役に立ったと回答しています。







・キャリアカウンセリングの種類

キャリアカウンセリングには大きく、有料と無料の2種類あります。


無料カウンセリング:

主に人材紹介会社・ハローワークが行っているキャリアカウンセリングです。

人材紹介会社は紹介企業と利害関係にあるため、カウンセリングの目的としては

求人紹介のためのヒアリングとなります。


自分の経験にマッチする求人を探している場合に活用すると良いです。

反対に、転職するべきか・自分はどんな仕事が向いているかといった

相談に答えるには限界があるでしょう。


下記のようなお悩みの方は転職エージェントのキャリアカウンセリングと相性が良いでしょう。


・やりたい事が決まっている人

・とにかく早く転職したいと考えている人



有料カウンセリング:

無料のカウンセリングと違い、個人の方から料金を頂いています。

そのため、カウンセラーの目的は「あなたのキャリアを明確にして

最適なキャリアを歩んでもらう事」となり、フォローも手厚いです。


転職するべきか否かから、何に悩んでいるのか、どう動くのが良いのかといった

内容に新味になって最適な解決策の提案をしてくれます。


下記のようなお悩みの方は有料カウンセリングと相性が良いでしょう。

・将来の方向性が見えない人

・今の仕事が楽しいと思えないが、何をしたいかわからない人

・自分に自身が持てず、活かせるものがないと感じている人


・有料カウンセリングでより高い効果を得るために


主体的に解決しようとする

└キャリアカウンセリングを受けたら自動的に解決するわけではありません。

あくまでサポートとなるので、主体的に解決できるよう動いていきましょう!


自分の想いを正直にはなす。

└「こんな事言っていいのかな、、」と思う事でも

カウンセラーに正直に伝えましょう。

取り繕ってしまうと、納得いく方向に進めない可能性が高まります。

ありのままのあなたで臨みましょう。


・無料キャリアカウンセリングサービス 3つ

└キャリア形成サポートセンター

厚生労働省からの委託事業でPASONAが行っている

キャリアカウンセリングサービスです。

事前のジョブカードの提出が必要となっています。


└東京しごとセンター

公益財団法人であり東京都指定管理事業となっています

55歳以上の年配の方から、女性の再就職、非正規から正社員を目指す方等

幅広い方に対応しています。


└転職エージェント

リクナビNEXTやエン・ジャパンといった総合型から、MSジャパン、ワークポート、JAC等業界・業種・領域特化型のエージェントがあります。

希望する求人を多く保有していそうなエージェントに登録すると良いでしょう。




・有料キャリアカウンセリングサービス 3つ

 └ポジウィル

 ゴール設定から転職活動支援、入社後活躍サポートを行っています。


└ニューキャリア

特徴:キャリア納得度を「8つの指標(優越度/自由度/成長度/適性度/明快度/多様度/親密度/貢献度)」でスコアリングしています。

納得度を上げるために


 └Career game

転職支援ではなく、徹底的に自己分析に特化したサービスを行っています。

オンラインでキャリアカウンセリングとワークを通して、あなたのありたい姿を可視化していきます。

「まだ転職を決めたわけではないけど不安、、」といった方におすすめです。


・キャリアカウンセリングを受けるならCareer game


・確かなキャリア支援実績

キャリアサポート数1,600名以上の実績豊富なトレーナーがあなたのキャリアアップ・キャリア形成のサポートを致します。

転職を前提としないので、現職でステップアップ・転職・起業・副業等

幅広い選択肢から、あなたにマッチしたキャリアを見つけていきます。



・あなたの想いに寄り添った提案、カウンセリング

枠にとらわれるのではなく、「あなたがどうなりたいか」に徹底的に寄り添います。



面談を通じて、あなたに客観的な意見をお伝えします。

転職を検討する場合、自分の考えが市場に合っているか等不安になる時もあると思います。

経験豊富なカウンセラーが、色んな方面での選択肢を提示して、あなたのキャリアを客観的にアドバイス致します。


・効果的な魅せ方をアドバイス

スキル・実績があっても「転職」や「副業」といった具体的なアクションになると

「魅せ方」が大切になってきます。

今までのご経験を棚卸して、あなたが持っている「強み」「魅力」を一緒に引き出していきます。


まずはお気軽に以下フォームよりご相談ください!今なら初回無料で面談を行っております。




閲覧数:41回0件のコメント